【即出荷】 25cmパスタプレート503 ヘレンド・ヴィクトリアブーケVBO-皿・プレート


サイズ:25cm
素材:陶磁器
※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。

金彩絵付け

フン族の末裔の オリエンタリズム香る作品です。
1851年 ロンドンの第1回万国博覧会で 英国のヴィクトリア女王から 大きなサービスを ご注文され  名乗を許された ヴィクトリアブーケ

オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープに同じ

アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。

ヴィクトリア(Victoria、1819~ 1901)は イギリス・ハノーヴァー朝の第6代女王(在位:1837~1901.) 
世界各地を植民地化して繁栄を極めた大英帝国を象徴する女王として知られ その治世はヴィクトリア朝と呼ばれる。63年7か月の在位は 歴代イギリス国王中 最長。
ヴィクトリア女王 ケント公エドワードの一人娘。3人の伯父たちに嫡出子がなく 1837年に18歳でハノーヴァー朝第6代女王に即位。
ハノーヴァー朝の国王の ドイツハノーファー王国の君主権は 女性君主の統治が認められていなかったので イギリスとハノーファーの同君連合は解消された。
1861年 絶対的権威を確立しつつあった 夫君アルバートの死後 立憲君主制の道が開かれた。
悲しみの10年以上にわたる服喪後 保守党の首相ベンジャミン・ディズレーリの帝国主義政策を全面的に支援し 大英帝国の最盛期を築き上げ 初代インド女帝(在位:1877年1月1日 - 1901年1月22日)に即位した。
この時代、イギリスは世界各地を植民地化し 一大植民地帝国を築き上げ その名残でヴィクトリア女王の名にちなんだ命名も 世界各地に少なくない。
ヴィクトリアは 帝国主義政策においては最強硬派・主戦論者として 彼女の「帝国の母」「慈愛」のイメージは世界各地の植民地を一つに結び付け、大英帝国の維持・拡大に大きな礎となった。
子女が欧州各国の王室・皇室と婚姻を結んだ結果 ヴィクトリアはヨーロッパの祖母と呼ばれた。例えばドイツ皇帝ヴィルヘルム2世と ロシア皇后アレクサンドラ(ロシア皇帝ニコライ2世妃)は孫にあたる。
ヴィクトリア朝は、政治・経済のみならず 文化・技術面でも優れた成果を上げ この時代のものは、政治、外交、軍事、文学、科学、家具など いずれであれ、「ヴィクトリア朝の~」と形容をされる。

ゴダイヴァ夫人(990年頃 - 1067年?)は、11世紀イングランドの女性。マーシア伯レオフリックの夫人で、自身も後に領主となった。
夫レオフリックの圧政を諌めるためコヴェントリーの街を裸で行進したという有名な伝説が残っているが、中世を専門とする歴史家の見解は、これは史実ではないことで一致している。
同時代頃(?)の偽イングルフの年代記によれば、ゴダイヴァは「美しいかぎりの、聖い心もちの女性」であったといわれる。
英米で広く信じられている漠然とした伝説は、領民に対して情けぶかい夫人が、理不尽な夫に難癖をいわれて素裸で長髪をなびかせ馬に乗って町内を横断する羽目になり、町人は夫人に恩義を感じて目をそむけ野次馬を差し控えた。
だが、ただ一人、トムという男が盗み見たため、以来、ピーピング・トムといえば覗き見をする人間の代名詞となった。
この伝説については、ロジャー・オブ・ウェンドーヴァー(1236年没)の年代記、『歴史の花』がもっとも簡素かつ最古とされる典拠である。

伯爵夫人ゴダイヴァは聖母の大そうな敬愛者で、コヴェントリーの町を重税の苦から解放せんと欲し、たびたび夫に対して祈願して(減税を)迫った。
…伯爵はいつもきつく叱りつけ、二度とその話はせぬようと嗜めたが、(それでもなお粘るので)ついに「馬にまたがり、民衆の皆がいるまえで、裸で乗りまわせ。町の市場をよぎり、端から端まで渡ったならば、お前の要求はかなえてやろう」と言った。
ゴダイヴァは「では私にその意があればお許し頂けますのですね?」念をおしたが、「許す」という。
さすれば神に愛されし伯爵夫人は、髪を解きほどき、髪の房を垂らして、全身をヴェールのように覆わせた。そして馬にまたがり二人の騎士を供につけ、市場を駆けてつっきったが、その美しいおみ足以外は誰にも見られなかった。
そして道程を完走すると、彼女は喜々として 驚愕する夫のところに舞い戻り、先の要求を叶えた。レオフリク伯は、コヴェントリーの町を前述の役から免じ、勅令によってこれを認定した。

ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。
面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう。もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは 誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 
1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。

1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。

ウィーン窯に遅れること 100年の民間・バハン陶器窯として 創立(1826)したヘレンドですが 1839年 皇帝フランツ・ヨゼフ一世に 実質的創業者モール・フィシェルが 磁器の制作を許されました。
【ポイント最大22倍・送料無料】ニチベイ プリーツスクリーン もなみ 和室 洋室 取付簡単 カグラ ツインスタイル ワンチェーン式 幅300×高さ140cm迄